CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

大型バイク免許取得への道

おはこんばんちわ。

大型バイクはイイぞーおじさんです。

中免は持ってて、250のバイクを乗り回してていたんだけど、北九州の妹やフレに会いに行こうと思い、250じゃ死ぬんじゃね?wということで、大型バイクの免許を取りに行くことにしました。

中免の時は、自宅から300mの車校に通ったんですが、どうも人間扱いしてくれない(ToT)。なんでできないんですか!とか、そんなんじゃ絶対卒検受かりませんからね!とか親の仇デスカー。テラキビシス(ToT)。でも、一発で卒検受かったもんねー。ゴルァー。もちろん、卒業式のアンケートはボロクソ書いてやりましたわw

で、大型は絶対ここの車校にはいかないと心に決めていたので、自宅から600m離れた別の車校にw。

自宅近くに車校が2つもあって幸せw

で、いざ教習が始まると、ホンダのCBかNCの750だろうなーと思っていたら、なんとカワサキのゼファーの750でした。「特攻(ブッコミ)の拓」ですよ。知らんかw。しびれますね。もう絶版車なんだけど、今でも高値で取引されるほどの往年の人気車です。パクろーかしら(殴。ZⅡだったら、パク…(死

初めて乗った時は、やはりトルクがでかいのでパワーに圧倒されたんですが、しだいに慣れて乗りこなせるようになってきました。スラロームやクランク、波状路と言った課題コースがあるんですが、初日から全部クリアして、一段階はさーっと通ったんですが、難題が出てきました。

一本橋です。バイクの教習経験ある方なら、苦手な方もいらっしゃるかと思います。幅30センチ、長さ15メートルの直線狭路を10秒以上のゆっくりとしたスピードで渡らないといけません。脱輪、エンストは即検定中止の難関です。まあ、落ちても死ぬわけではないのですが、なかなかの強敵です。せめて北斗○拳をマスターしてから…w。

自分は渡れるのは渡れるのですが、世界最速の4秒台をマークw。1秒につき5点の減点なので、即失格ですなw。ほかの教習生の女性とかは上手に渡ってるのに何が違うんやと聞いてみたところ、必死なので分かりませんだってw。そかw。聞いた俺が悪かったですw

で、引っかかるところはそこだけなので、家の裏庭に簡単な特設コースを作って、自主練することにしました。自分の250だとうまくいくんだけどなーって感じで、教習に行くんですが、やはりトルクが大きいため、クラッチをきっても初速が速いと時間を稼げないみたいでした。まあ、粘っても8秒かなっていうところまではいけました。

教官に何かアドバイスないですかと聞いたところ、

1 秘密特訓をやりすぎないw

2 YouTubeを見過ぎないw

だそうですwww。まあ、確かに、教官にもよるし、YouTubeでも言ってることが様々なんだけど、心の拠り所がないのよねというのが本音でした。とりあえず、教官の平均台に乗ったら、クラッチを切って、あとはバランスとアクセルワークっていうのを、家でも練習しまくりました。陸上競技場の駐車場の白線上をノロノロ走る練習もめっちゃがんばりした。おかげで教習ではヘトヘトなんですがね(ToT)。

まあ、練習の成果もあって、卒検は一発でクリアできたのでよかったです。

一本橋とかもうやりたくないです。公道であんな道あったら確実にチニマスw

こうして、晴れて、大型バイクはイイぞーおじさんの誕生となったわけです。家族に卒検受かったよーっていったら、おめでとうーでおしまい。ま、こんなもんだわな。バイク買ってイイよーとは言われませんでした。サビしす(ToT)。

 

f:id:CODAism:20200630090237j:image

自宅練習場。お世話になりました(^^)。