CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

お受験

知り合いのお子様が高校受験を控えて、お勉強なさっているとか。受験生をもつ家庭は、本人よりも親がハラハラさせられますよね。模試の判定を見て一喜一憂できればいい方w。ガビョーン一直線だったら、どぼちよw。

ウチんとこはそこそこ頑張り屋さんだったから、受験で失敗経験がなくてよかったんですが、やはり心配しましたよ。ボウズにいたっては、受験の朝、やれることはやってこい!ってエールを送ったら、負ける気がしねー!wとなんとも呑気なスタンプが返って来たのを思い出しました。

まあ、それはさておき、できる子は放っておいても自力学習できるので、自分なりのペースで頑張りましょう。問題は学力不安のあるお子ちゃまですな。

問題集開いても、なんのこっちゃでわからんちんだったら、ラリホーが強めにかかって、早々に他界してしまいますな。分からんもんに時間をかけても分かるわけがないw。ドベにはドベの戦い方があるんですよ。問題見て分からない。いくら考えても分からない。そもそも、何を問われているのかわからないw。こんなことってありますよね。そんな時には特効薬?があるんですよ。

ズバリ、答えを見るです。問題集だったら、解説がついているものを買うといいですね。答えから、逆に辿って解き方を学ぶアンカー検索ですな。解き方を学ぶ。これをマスターすれば、類題はパターン化されているので、問題ないでしょう。

あと、漢字や英単語、ほかの基本的な用語類は確実に覚えましょう。サービス問題ですよ。文字は下手でもいいから丁寧に書きましょう。数字もです。

理解が遅いのなら、ほかの人よりも早く始めて、ビハインドを取り返しましょう。努力に勝る天才なしです。親兄弟塾カテキョ使えるんだったら、目標達成のためになんでも使いましょう。学校の先生にここの解き方が分からないんですが、教えてもらえませんかが1番安上がりですね。先生にもプライドがあるので、じゃあ宿題でお願いしますくらい言ってもバチは当たらんとです。

15.18の春に満開の桜が咲くといいですね。努力は決して裏切りません。やったかやらなかったの違いは大きいです。目標を達成できた時の感動に比例します。頑張れ!受験生。夏が勝負です。もう、お受験は始まっていますよ。