CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

目指せ!バイク免許

知人がバイク免許を取ろうと頑張っています。まだ教習が始まったばかりのようで、スラローム一本橋に苦戦しているようです。自分が教習していたときのことを思い出して、ポイントを伝えたり、よくわかりそうなサイトを教えたりしています。自分の時もそうだったんですが、YouTubeをみて、できる気になって、バイクに跨ると、バイクの馬力や大きさ、振動、バランスに振り回されて、うまく乗れなかったことを思い出します。今だったら、コツをつかんだので、それなりにできるとは思うのですが、やはり教習や卒検となれば緊張しますね。それに、今は夏。暑さとの戦いもあるんですよ。ヘルメットが麦わら帽子だったらどんなに涼しいものかw(耐久性は0ですけどw)。

スラロームはなんとなく先人のタイヤ痕をなぞっていけばクリアできると思うんですが、問題は一本橋ですね。私も苦労しました。大型は10秒すよ。この課題を考えた人をマジ呪ってやるって感じくらいできませんでした。秘密特訓で8キロ痩せたんですが、誰も気づいてくれなかったんですけどねw。

普通二輪だと7秒以上なので、最初の停止線にきちんと停められれば、8割はもらったようなものですな。あとは、勢いとバランス、視線は遠くをみるでクリアできるでしょう。

大型は一本橋にのったらクラッチきって、後輪ブレーキとアクセルワーク、たまに半クラノロノロ地獄。3秒の壁は厚いですね。まあ、なんとかクリアできたので免許もらえてんですがね。

バイクってなんでタイヤ2個しかないんだろう?ってマジで考えた時期がありましたね。答えは、それがバイクの浪漫ということにたどりつきました。トライクも欲しい時期あったんですが、たっかいですよね。雨の日は乗れんし、置き場にも困るしで、サムライとセカンドインパクト級のバトルが発生するでしょうね(>_<)。

まあ、そんなこんなで、知人の免許取得に向けてサポートしています。あこがれのツーリングができるといいな。バイクはニンジャZX-25Rを強くお勧めします。250ccなのに、定価は913000円もしますけどw。多少のパーツと諸経費入れたら100万は超えますなw。軽自動車が買えるじゃんwww