CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

バイクの魅力

明日から実家にちょこっと帰ります。ファントム号で帰るのは初めてなので、楽しみです。海岸線は気持ちいいかもですね。童心に返ったようでワクワクします。まあ、帰ったら、灼熱炎天下での作業が待ってるんですけどね。痩せないようにしようっとw

さて、本題に入りますかね。

バイクって魅力っていうか魔力があると思うんですよ。もちろん、4輪にもあると思うんですが、今日はバイクに焦点を当てますね。

バイクの魅力は、なんと言っても、音!ですよ。バイクの魅力の半分は音!って思っています。もちろん、サイレンサーからでる音が大半を占めているんですが、高回転でシフトアップ時の音がなんとも魅了されてしまいます。止まっている時のドッドッドって音もカッコいいですね。カスタムの入口は、やっぱ、社外マフラーでしょう。ウチは純正マフラーの音が気持ちいいので、当分はこのままですね。

次に加速感、爽快感ですかね。4輪で同じ加速感を味わうとすると何千マンの高級スポーツカーに乗らなくては味わえないと聞いたことがあります。加速性に優れている2輪は、それが味わえてしまうんですよね。なんとも贅沢な話です。走行中の顔やカラダに当たる風がなんとも心地よいですね。海沿いなどを走ると、気持ち良すぎて昇天しそうには…ならないですなw。危ないわ。

自分はトコトコライダーなので、そんなにまでおもわないのですが、峠などのカーブを攻めるのに命を燃やしてらっしゃる方がいます。体重移動やライン取りなど、自分で操縦している感は半端なくあるのですが、ブラインドカーブに高速で突っ込んだり、イエローカットしたりする勇気はないですね。勇気と無謀は違いますので、安全運転でいきましょう。

また、バイクをカスタムすることやレース、オフロード走行、車が入っていけないところでもキャンプできることなど、たくさん魅力があると思います。仲間とインカムでお喋りしながらツーリングするのもバイクならではの楽しみ方だと思います。バイク最高ですね。

ただですね。うちの近所にもしょっちゅう出没するですけど、空ぶかしのコールをやたらめったらにするワカモノがいるんですよ。確実にバイク寿命を減らしていると思うんですけど、あのコールってなんのためにするのかよくわからないんですよね。自己アピールなんですかね。ガソリン撒き散らして走っているようなものだと思うんですけどね。族車ってどこでセッティングしてくれるのでしょう。専門店があるのかな?w。いや、しないんですけどw

世間に迷惑をかけないよう、交通ルールを守って、楽しいバイクライフを送りましょう。生身なので、暑くても、半袖、短パンで大型乗るのは、カッコ悪いですよ。小粋にダンディズムしましょうw。