CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

我が家のコミュニケーションツール

「父上〜♪」

ボウズがこうやって言うてくる時は、いつもろくでもないお願いをする時であります(ToT)。

なんやー。カブの話はおなかいっぱいやでw

違う、違う。学校で友達が麻雀しようっていうんだけど、訳わかんないのw

そりゃ、役を覚えないと、面白くないわな。

マージャン🀄️のソシャゲとかたくさんあるやろ。それで、練習すれば?と言ったところ、

もうやってるとのこと。

3つずつ揃えればいいじゃん。何がわかんないのかな?と聞いたところ、

毎回、役満チャレンジしていますw

このヨンアンコっての作りたいんだけど、惜しいよねとSS見せられるんだけど、確かにテンパってはいるけど、四暗刻(スーアンコ)な。

あと、もうちょっとで、大三元とか、国士無双とかのSS見せられたんだけど、役の言い方が、なんかカタカトw。微妙に違うw。

まあ、実際にやってみますかで、嫁さんをソファーにおいやって、二人麻雀開始w

牌の並べ方から、はじめ方、点棒とか、ゲームでは教えてくれない基礎から教えたんだけど、父上、符ってなんですか?という問いには、基本点なんだけど、役の持ち点。今は知らなくてもいい世界w。ハンを覚えておけば大丈夫と教えておきました。情報量半端ねーから、消化しきれんだろうしね。

ウチに全自動卓がある訳ないので、手積みをするんだけど、これが最初の難関。小指に力を入れて真ん中持って、上に乗せる。簡単やろ?ってやってみせたら、ボウズの上のヤマが全部ひっくり返ってやがんのw。新しいツバメ返しデスカーwwww。ダメじゃんw。で、なんとかヤマを作って、サイコロ振るところから教えたんだけど、対面に座っているから、上家と下家は透明人間設定でNPCやらせて、牌は全員フルオープンでやったんです。ドラの確認やら、効率の良い牌の切り方など教えてやりながら、ウチは3人分しないといけないから、忙しいも忙しいw。ボウズがテンパりました!リーチです!と歓喜に沸いておりますが、すぐさま下家の追っかけリーチであえなく玉砕w。裏ドラも暴れて18000点持っていかれましたw。

父上、もう6000点しかないですww。まあ、親のハネマン直撃食らったらそうなるわなw。練習だから、牌の待ち方や相手の牌の捨て方を覚えると、勝ちが増えてくるサー♪鳴かないで手作りすると、高い役が作れるようになるよとアドバイスしたんですが、言ったそばから、白ポーン!w。きいちゃいねー。まあ、良いんだけど。ここから役満チャレンジできるかなとかいってたけど、手の内バラバラなので、できても白とドラ1じゃね?と言ったところ、見事に、その通り2000点あがって、ふーぅ。とか言いよったです。なにがふーぅだよ。18000点振っておいて、2000点じゃ足りんべw。おい!数学ばっかりやってる大学生!しっかりせんかw。

結局のところ、ウチもしれっとマンガン積もったり、下家が上がったりで終局。下家、NPCなのに強いわ。ぶっちぎりのトップ。で、ボウズは、何点残ったと聞くと、1400点wwww。飛びそうでんがな。

あと一回東風戦をしたんだけど、ボウズはやはりドベ。NPCに負けて良いのかー?

くやしいdeath!てな感じの昼下がりでした。

まあ、本物の牌にさわれて面白かったと言ってくれたので、よかったということにしましょうw

彼女や友達を我が家に連れてきていいけど、歓迎バーベキューの後は、麻雀するからなと訳のわからん縛りを入れてありますw

おしまい。

 

あー今回もバイクとは無縁でした(ToT)。

麻雀に興味のない方はごめんなさいね。

こんな感じで細々とやっていくので、応援していただけましたらうれしいです。