CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

台風8号が接近していますね。こちらにはギリギリ来ない感じなのですが、東シナ海を通ると風の巻き方で被害が大きい傾向にあります。たまに雨が降ってくれる分にはいいのですが、そんなに都合良くはいかないものですね。 酷暑、コロナ、台風。なんだか神様は…

ツーリングダイエット

逆転の発想を思いつきました。バイクは全身運動なので、外気の暑さも加わり、かなり体力を使います。 そこで!フル装備でツーリングにいけば、痩せられるんではないかと、安直な思いつきです。水分補給とガソリン補給をまめにしながら、バイクの爽快感と景色…

ツーリング計画

佐多岬に行こうと思っているんですが、暑いからやめときなよって家族の声。確かに1時間走れば、汗びっしょりなんですけどね。コンビニで休憩しながらの計画を立てているんですが、途中から乗る高速にはパーキングが一か所しかないんですよ。まあ、大丈夫っし…

午前5時39分の攻防

ウーーーーーーーー!っとサイレンがけたたましく鳴り響きます。それも家の横からw。は?ナニ?火事?ウチか?とか謎の動きをしていたんですが、どうやら交差点の一時停止の取り締まりをしていたようです。消防車かと思ったら、パトカーでした。 我が家の横…

コミュニケーション

午前中にウォーキングや外作業などをしたら、午後から少年が夏休みなので、麻雀をやることがあります。3人麻雀なので、一人はNPCです。少年の麻雀の腕前もメキメキと上達し、昨日は役満も上がってました。少年も上機嫌です。 まあ、麻雀の話がしたくて、この…

過酷!外作業

今日は夏野菜の残骸の後始末をしました。いつ台風が来るか分からないので、終わってしまった野菜の片付けです。30分も作業すれば汗だくになりますね。道路工事や建設現場で作業されてらっしゃる方は、本当にお疲れ様でございます。熱中症には気をつけたいで…

まずは1日目。

今朝は3時に目が覚めて、スマホ見ながらウダウダやってたんですが、さすがに5時ごろには飽きてしまい、あ、だった。歩くんだったwと熱病のごとく突然思い出し、気まぐれで歩いてきました。5時過ぎから1時間ほど歩いたんですが、暑いですね。後半戦になると汗…

よし!

今日から一大決心をし、健康のために堤防を歩くことにします。神のように朝5時から歩くことはできませんが、朝早いうちに1時間ほど毎日歩くことにします。宣言したからには、せめて、3日坊主はがんばります。ガリガリになったらどうしようw。ならんかw 朝か…

GODDESS

サムライのお母様なんですが、どれだけ神ってるか紹介します。 1 ウチの家事のほとんどしてくださいます。サムライがいるときには、サムライがもちろん手伝います。 ウチの役目は外回り全部。あ、今、主の分担少な!って思っている人がいたでしょう。260坪の…

流星号

ウチ専用の白いモビルスーツですw。擦り傷もすっかり直って、もう流星号とは呼ばせないぜって感じです。この流星号、エコカーだけあって燃費がいいですね。1800ccしかないんですが、エアコンつけなければ、リッター26キロは走ります。エアコン付けても22キロ…

危機一髪

うだるような暑さが続きますね。ここら辺も37度とか平気でマークします。全国では41度がでたとか。WBの二宮様が春夏秋冬ツーリングに行け!という本を出版されていますが、今日のような日は死にかけますな。熱中症で倒れそうでしたもの。バイクショップでア…

大型バイクのよさ

先日は中型バイクについて意見を述べさせていただきましたが、今日は大型バイクについてお話しできればと思います。まあ、語れるほどいろんな車種に乗ってないんで、戯言だと思ってお読み捨てください。自分なりの見解なので、いろいろご意見もあるかと思い…

ハピバ、少年

2000年ベイビーと騒がれた年に生まれたうちの世紀末少年も今日でめでたく20歳。いや、特になにもしないんですけどね。なにか欲しいのがあるの?って聞いたら、ヴァンガード?のカードですって!中2病は治ってないようです。オケオケ、はい、200円w。って渡し…

バイク購入検討会(現実的w

実際バイクを購入するとなると、普通二輪でも400ccまでのバイクには乗れるんですよね。教習車もほとんどCB400SFだときいたことがあります。400ccになると、トルクも厚いし、高速の利用も楽だと思います。いや、400で高速乗ったことないので、受け売りなんで…

やったね。

バイクの免許取得を頑張っているM様が、本日合格したとの知らせが入ってきました。めっちゃ嬉しいです。一本橋やら坂道発進、スラローム、急制動とYouTubeやわかりやすいサイトを見せたり、ポイントをレクしたりしながら、この暑いなか、教習を頑張ってきま…

夏の目標「修正版」

んー、とりあえずは、目標を立てたのはいいけど、達成は難しいですね。夏って11月いっぱいまでですよね?w 目標を立て直してみます。 1 8月中に10キロ痩せる んー、無理っすねw。こんだけラーメン食ってたら、無理っしょw。まあ、ちょっとウォーキングを始め…

ホムパ

知人宅のホムパに招待され、たくさん飲みすぎましたわw。そこのご主人と知り合いなんですが、奥様も気さくに色々お話しくださって、いい人全開ですね。お子さんも、1年生と未就学児が2人いて、なにやら押したり、引いたり、自滅したりと、そこらへんのバラエ…

人生の迷子中

いやーこう暑いとやる気が出ませんね。脳味噌も溶け出しそうです。夏の目標を立てたのですが、どうやら達成できません。SO!コロナのせいなんですw。都合が悪い時はコロナが悪者になってくれますw。外に出ると、灼熱の太陽の下でマスク着用とか、きつめの罰ゲ…

オイル交換

今日はファントム号のオイル交換。もう1300キロ走ったので、最初のオイル交換ですね。ショップで通常のと、冴強(サイキョウ)とありますがどちらにしますか?との選択。サイキョウの方が粘度が高く、なんとかんとか。まあ、通常のよりいいそうです。まだ、…

100ミリの攻防

この前ハマってガッサリ擦った流星号が退院しました。フロントスポイラーだけで、もう10万以上献上しています。新しいのが買えますな。傾斜があるところだと、上りはいいんだけど、下りは鼻先でガッツリ地球を削ってくれますね。ブルドーザーかΣ(-᷅_-᷄๑)。斜…

used car 検討会

アニキが車を買い替えたいから、ちょっと付き合ってですって。でたでた、バトル案件w。アニキは給料がちょこっといいけど、ドブラックな会社に勤めているので、それなりに金はもってるはず。新車買うんかなあと思っていたら、仕事でも使いたいから、中古でい…

カーポート

実家のカーポートが一昨年の台風で屋根が飛ばされ、行方知れずにw。屋根をなんかつけないと青空駐車場と変わらんよって何度か言ったんだけど、頼んでる人が、すっぽかしてるのか、忘れてるのかで、2年経過w。気が長い人柄にしても、長すぎませんかーw。アニ…

実家でも働いています(ㆀ˘・з・˘)

だいたい帰省でお客さん扱いされるのは、帰った初日だけですね。ウチだけですかね?w 今日は、オヤジ殿は午前中用事があってお出かけの様子。あ、テレビ見ながらたい焼きアイス食っちゃおうって思ってたら、オヤジ殿が庭のシート、だれかどうにかしてくれる…

オヤジ殿はライダー

オヤジ殿は昔バイク乗りで大型免許を持っていることをお話ししたかと思います。今回はバイクで帰省したんですけど、ピンポン鳴らす前に、バイクの音を聞きつけて、オヤジ殿参上w。お、カワサキか!メグロではないな。よかバイクに乗ってるな。ん?キーがない…

帰省

鹿屋市で知人に会う約束があったので、大隅半島周りで、実家に帰ることになりました。無事、知人と合流して、会食できたのはよかったのですが、知人とグッバイした後、やってくれましたよ、Google先生。 なにがどうなっているのか分からないのですが、志布志…

バイクの魅力

明日から実家にちょこっと帰ります。ファントム号で帰るのは初めてなので、楽しみです。海岸線は気持ちいいかもですね。童心に返ったようでワクワクします。まあ、帰ったら、灼熱炎天下での作業が待ってるんですけどね。痩せないようにしようっとw さて、本…

異常気象に注意

長雨豪雨災害のあとは、猛暑日続きの灼熱の毎日です。セミの声まで、やかましく聞こえます。昔の人は、よく風流に蝉時雨とか唄を詠んだものだと感心します。昔の方が涼しかったのかな?と勘違いしそうになりますね。まあ、昔から比べると、コンクリートやア…

中古車購入講座(4輪)

中古車は、新車と違って、走行距離や装備、年式など、世の中に同じ状態のものはないと思ってください。故に、その状態に合わせた価格設定がしてあるので、基本値引きはありません。引いてくれても、1〜2万できればいいほうではないでしょうかね。 では、どう…

新車購入講座(4輪)⑤

総括です。 ※車欲しいからディーラーに行って、コレなんぼ?→負けて欲しい。では、値切れません。 1 買う時期を定める。待てる場合だったら、9月か3月納車に照準を合わせる。下取り車がある場合、排気量の関係で、スケールダウンするときには、4/1の所有者で…

新車購入講座(4輪)④

これまで車を所有していて、支払いも全部終わっている車を下取りしてもらう購入方法を紹介します。あくまでも私見なので、必ずって言うわけにはいかないと思います。そこのところは自己責任でお願いします。 登録した段階で車は中古車になってしまうので、高…