CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

異常気象に注意

長雨豪雨災害のあとは、猛暑日続きの灼熱の毎日です。セミの声まで、やかましく聞こえます。昔の人は、よく風流に蝉時雨とか唄を詠んだものだと感心します。昔の方が涼しかったのかな?と勘違いしそうになりますね。まあ、昔から比べると、コンクリートアスファルトで覆われている部分が多く、都会ではヒートアイランド現象と呼ばれていると習いましたっけ。田舎も変わらんてw。

天気予報を見ていると、暑さ指数というものが出ています。熱中症予防情報のようですが、警戒、厳重注意まではわかるんですが、「危険」ってなんですのん。外に出られませんがな。盆地あたりでは、フェーン現象チックなことが起こって、外作業のお仕事の方は、大変お疲れ様です。気をつけてくださいね。なんせ、危険!なんですからね。

で、最近、外作業の方が身につけている上着の腰の部分にファンがついているのをしばしばみかけるのですが、あれって涼しいんですかね?去年はみんなクビにファンぶら下げていましたけど、今年はあんまり見かけないですね。お祭り仕様なのかな?あの上着?ベスト?が涼しいんだったらめっちゃ欲しいッス。カラダ中にアイスノ○貼り付けたいと常々思っている板主にはマストアイテムのような気がするけど、サムライから、何するの?イラン!と秒で居合切りされそうですな。

皆さま、コロナも大変ですけど、熱中症にも気をつけてくださいね。コロナといえば、厚労省のアプリすごいですね。コロナ感染者と接触したかどうかを判定してくれるんですよ。まだの方は、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

f:id:CODAism:20200805154737j:image