CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

中古車購入講座(4輪)

中古車は、新車と違って、走行距離や装備、年式など、世の中に同じ状態のものはないと思ってください。故に、その状態に合わせた価格設定がしてあるので、基本値引きはありません。引いてくれても、1〜2万できればいいほうではないでしょうかね。

では、どうやって買うのがお得なのかと申し上げると、ディーラーで試乗車や展示車として使用されていた新古車を狙うのが、新車の諸経費等が幾分省かれるので、お買い得感はあるでしょう。

あとは、大手中古車センターを回ることをお勧めします。個人営業のショップでもいいのですが、ローンを組むと所有者と使用者の名前が違ってしまい、ショップが潰れてしまったときなど、乗り換えの時の抹消手続きが面倒になるそうです。

探して回るときには、必要な装備や年式、走行距離、予算などを明確にしておくと、探しやすいかもですね。全国展開しているチェーン店は、県外からも引っ張ってこれるという強みがありますが、搬送代が高くかかる傾向にあるようです。年式が古いと、ナビも使い物にならないものもありますので、敢えて、ナビなしを選択してカーショップ等でつけてもらえれば最新のマップが手に入ります。最近の中古車も安全装置が付いているものが多いので、値段は高めですね。もし、年配の方が運転されるようでしたら、迷わずサポカーを選んでください。踏み間違えとか事故につながりますからね。

今時はやりのハスラーやキャンバス、キャスト、N BOXなどは中古車になっても高いですね。3年落ち、2万キロで100万くらいで、それらのものを探したのですが、なかったですね。

予算に合わせて、年式や走行距離を見直すことが大切になって来ると思います。ベルトやオイルなどの整備が定期的にきちんとなされていれば、車は平気で20万キロ以上走りますからね。もし、車関係の知り合いがいらっしゃるなら、長いスパン待てるのであれば、探してもらうといいでしょう。中古車と言っても、諸経費はかかりますので、その分はご了承ください。

 

ウチはどうしたかといいますと、前述したディーラーもusedを扱っていますので、営業マンに、100万くらいで良さげなのがあったら連絡ちょうだいって言った矢先に、ムーブカスタムの2年落ち、15000キロ、安全装置付き、ナビなしが入りましたとの連絡があったので、速攻で商談中の札差してってお願いしました。110万の値段がついていたと思うんですが、ばーちゃんがのるので、ナビいらんし、安全装置ついとるからちょうどいいなあと、ばーちゃんと物色しに行きました。今までライフだったので、ちょっと大きいかもって言ってた割には気に入っていたので、店長さん呼び出して、ゴニョゴニョで、ライフを下取りに出して、色落ちしたフロントグリルを新品に交換して、諸経費コミコミで105万だったかな?でハンマーでした。いやー悪いねーって感じでお土産までもらってしまいましたよw。店長さんの親戚とばーちゃんが知り合いっていうのも大きかったようです。後で気づいたんですが、リアワイパーがなくなっているんですよ。そんなのがあったから安かったのかなと思ったんですが、買うときには説明がなかったので、ちょっとだけオラオラしたところ、無償でつけてもらえました。ラッキーw。

まあ、遠出したときには、お土産をもっていったり、ばーちゃんがお菓子を作ってもっていったりと礼は尽くしているんですけれどね。

ちなみに、この春に娘も就職を機会に車を購入することになりました。父さんが立て替えてやるからということだったんですが、3年プランで毎月1万ずつの返済w。足りませんよーw。ボウズが車買うときにはネコ車くらいしか買えませんからって話をしてあります。脱線しましたね。

また、例のディーラーに行って、よろしく頼むよで話が通ります。だんだん顔パスになってきましたw。で、連絡があったのが、3年落ちの安全装置、ナビつきのノーマルムーブ。もう一台が6年落ちのナビつきのココア。安全装置はアクセル関係の後付けのみ。どちらも走行距離は2万キロ、115万くらいだったんですが、どう考えても、ムーブの方がお得感があると思うんですが、誰に似たのか、形はココアの方がいいって意地張り出しました。えーって感じだったんですが、6年落ちの軽に100万以上使いたくないっすよ。ナビはついているんですが、市街地で暮らすので、マップが古いと使えないし、そもそもペーパードライバーだしで、めっちゃ家族会議。どうしてもココアがいいというので、ハイハイ。お父さんの出番なんでしょ。ってわけで、オタクから3年間で3台も車を買うことにします。ナビはマップ使えないから安いのでいいから、バックカメラ付きのやつと載せ替え、オタクの推している駐車監視ドラレコもつけます。とだけ伝えたところw、店長さんとまたゴニョゴニョしたら、工賃サービス、車検費用もディーラーもちでコミコミ123万でハンマーになりました。なんもズルしてないですよw。納車も娘が練習するからできるだけ早く納車して欲しいなあと言ったら、隣接のカーショップで車検を通すという裏技を使ってくれました。ありがたやーで納車まで1週間もかからなかったかもです。

23万は就職祝いにくれてやるから、100万は返してね。というと、ハーイといって遊びに行きました。どうせぶつけると思うんだけどね。あ、こすったのはウチでした(T-T)。

 

結局のところ、うちがやってるのは、余計な競合はお互いに時間の無駄なので、おたくを信用して買うから、ちょっとだけ便宜を図って欲しいってやり方ですね。普通の営業マン相手だったら通用しないやり方だと思いますが、営業部長や店長クラス相手だと有効な手段だと思います。いろんな人がいると思うので、自分にあったやり方を見つけられるといいですね。

 

これにて、車購入講座はおしまいにします。

何か一つでもお役に立てれば幸いです。

車関係者の方は読み捨ててくださいね(@_@)。

ボーガンで狙うのはやめてください(ㆀ˘・з・˘)