CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

新車購入講座(4輪)①

ネタがなくなってきたので、新車購入講座でも開きますかな。相変わらずコメント寂しいしw

まあ、今日はさわりだけっていうか、ネタがない時にシリーズ化していきますので。車の話が出てきたら、あ、ネタ不足なんやなと思ってくださいw。

では、始めますかね。

新車と中古車では攻め方が違うので、新車購入についてお話ししますね。車販売関係の方は華麗にスルーしてください。営業妨害とか言われても困りますんで(@_@)。言うときますが、持論ですので、責任は負いかねます。自分はこういうふうにやってきたという紹介だと思ってくださいね。

まず、車がいるの?いらないの?から始めますかね。車を所有すると、学生さんならある種のステータスのようなもので、憧れですよね。新社会人の皆さんも、車ホチイって方はたくさんいらっしゃることでしょう。車をもてば、体力とお金の続く限り、どこまででもいけますw。車の中で寝ることもできますw。憧れのカーライフです。

しかしながら、最近の車は、安全サポート機能だったり、ハイブリッドだったりで、めっちゃ高いですよね。ちょっとこれいいなあという軽自動車だったら、コミコミで200万はこえることでしょう。なんだ、200万かとポーンと払えるお大尽は、即購入してカーライフを満喫してくださいw。

ちょっと高くて手が出ないよなあという、ウチらパンピーは、アタマとアシを使って努力をしないと目標達成ができません。じゃ、新車をやめて中古車にしようかなという選択も出てくるかと思いますが、それの話は次回にとっておきますね。

新規購入で下取り車もない場合について、車購入の敷居は高いものです。ディーラーに行ってみて、パンフだけでももらってください。営業マンが、速攻でローンでいけますよ。頭金0円。月々○○円からの支払いで、新車が乗れちゃいます。と、セールストークを炸裂させてくるはずです。金利が0.00%だったら、それもありだと思いますが、金利が高いと何年もローンを払うことになると、金利だけで20〜30万円も払うことになるので要注意です。ローンで買う場合は、必ず支払い総額のシミュレーションしてもらいましょう。

自分の収入に見合った返済計画を立てないと、ガソリン代や駐車場利用料、任意保険代、オイル交換、タイヤ交換などの維持費もかかってきます。保険も車両保険に入ると年齢にも応じるのですが、年間10万円を突き抜けることもあるようです。任意保険はネットで簡単見積もりできるので、試してみるといいかもですね。

ちなみに10代のバイク保険はどえらい高いです。ワカモノは飛ばすので、事故る確率が高いですからね。よくみんな払えるよなあと感心します。保険やガソリン代のためにバイトしているみたいです。青春ですな。浪漫です。いやロマンスです(やかましいわw

ちなみに、大都市で地下鉄発達しまくりで、移動には困らないわって方は、必要な時にレンタカーを利用することをお勧めします。借りる時の割高感は否めませんが、通常の維持費かかりませんもんね。都会でしたら、駐車場代も馬鹿にならないと思います。