CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

オイル交換

今日はファントム号のオイル交換。もう1300キロ走ったので、最初のオイル交換ですね。ショップで通常のと、冴強(サイキョウ)とありますがどちらにしますか?との選択。サイキョウの方が粘度が高く、なんとかんとか。まあ、通常のよりいいそうです。まだ、その上の冴速?ってのがあるらしいけど、ニンジャとか速い車両用みたいなので、サイキョウにしてみました。乗った感じは、んー、分からんが正直なところなんですが、俺はサイキョウを入れてるぜって所有感で満足することにします。相棒なので、ケチケチせずにいきましょう。それよりも、点検で見てもらった時に、なんか不具合ありますか?っていわれたんですが、別にないっすよって言ったところ、アイドリングの回転数が低いみたいだったので、少し上げておきましたって言われました。さすがですね。どうりで、変なところでエンストすると思いましたわ。デフォルトと思って少し煽って発進してたんですが、回転数が低かったんですね。アイドリングの回転数が上がった分、めっちゃ乗りやすくなりました。坂道発進も、ヒルスタートアシストついてるんじゃね?と思うくらいかいてきです。エンストとはおさらばしましたw。しかーし、いいことばかりではないようで、アイドリングの回転数が上がったのはいいのですが、停車時の振動もあがったようで、こんなんだったっけ?って感じです。走り出せば、いつも通り快適なんですが、停車時は、ハーって気を貯めていますw。まあ、そのうち慣れるかな。

ショップで、ファントム号の色のバイクが走ってるのを初めて見ましたーってお客さんにいわれたんですが、遠回しにdisられたのかな?w。うちは気に入っているからいいのだw。

よし、今日もこけなかったから○であります。ラーメンには餃子をつけて大満足でしたw

f:id:CODAism:20200812182116j:image