CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

コミュニケーション

午前中にウォーキングや外作業などをしたら、午後から少年が夏休みなので、麻雀をやることがあります。3人麻雀なので、一人はNPCです。少年の麻雀の腕前もメキメキと上達し、昨日は役満も上がってました。少年も上機嫌です。

まあ、麻雀の話がしたくて、この話題を切り出したんではないのですが、この麻雀が日頃あまり喋らない少年の心を開いてくれるのに一役買ってくれます。

お母さんに心配かけんなよ。とか、ちょっとは何か手伝いができるようにしときとか、欲しい時ばっかりのおねだりは、どうだろうね。などなど。ウチと話すときは、全然普通に反抗期もなく素直なんですが、やっぱり母親には敵わないですね。娘も息子もバリバリ文句いうとるですw。知恵が回る分、たちが悪いです。普通の方は論破されますよw。まあ、ウチには普通に接してくれます。

人様に迷惑をかけるような大人には育ててないので、道を外すときはお父さんの出番になっているシステムです。