CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

バイク購入検討会(現実的w

実際バイクを購入するとなると、普通二輪でも400ccまでのバイクには乗れるんですよね。教習車もほとんどCB400SFだときいたことがあります。400ccになると、トルクも厚いし、高速の利用も楽だと思います。いや、400で高速乗ったことないので、受け売りなんですが(殴。自分はファントム号の前にZ250に一目惚れして色々カスタムして高速も乗って、他県の実家にも帰ったことがあるですが、250だと時速90キロくらいまでなら普通に高速も乗れますね。まあ、Zやニンジャだったら、250でもそこそこいけると思うんですよ。100キロ出しても少し振動が来るかなあくらいなものですかね。

しかーし、250だと車体が軽いんですよ。突風や大型トレーラーの風圧でチニソウになりますねw。車体が軽いと取り回しが楽チンってポイントはあるんですけど、高速にはあまり向かないかなーって個人的な感想です。高回転のトルクフルだったら、ガンガン進めるのかもしれませんが、どれを勧めていいやらは、ウチにはわかりませんので、ショップに行きましょうw

で、250ccと400ccで決定的に違うことがあります。そう、車検です。250ccまでのバイクなら車検がないのです。どこかのYouTubeで見たんですけど、1番の売れ筋は250ccだそうです。各メーカーともチカラ入れてますな。

ロングツーリングとか高速バンバン乗るぜって方は、250cc以上、通勤通学、週末ちょこっとお出かけって方は250ccくらいのバイクが財布にも優しいのかもしれませんね。

大型バイクはハイオク仕様の車検ありのブツなので、そこら辺をよく考えて購入するといいかもです。

あ、原付2種まで(125cc)だったら、車のファミリーバイク特約で付帯保険に入ると、割安で任意保険に加入することができます。レッカーなどのロードサービスを受けられないというデメリットがあると思いますが。それぞれの保険屋さんでサービス内容が違うと思いますので、確認して入るようにしましょう。自己責任でお願いしますね。

排気量が上がると、もちろん燃費も悪くなります。市内をチョコチョコ走る用と郊外までツーリングを楽しめる用とに思い切って分けてもいいかもしれませんね。ちなみにウチは2ndバイクを購入する予定です。250ccを手放さなければよかったと後悔しています。知恵が足りなかったっす。残念。