CODAism’s blog

バイクおじさんのメシウマ珍道中

台湾料理

ファントム号の修理に行ってきました。足の痛みもだいぶ和らいだので、バイクを運転することができました。ミラーとバンクセンサーを交換してもらい、終わったのが10:30。

お昼は、今日はびっくりドンキーで400gのジャンボハンバーグを食べるんやと意気込んでいたのですが、10:30…腹減ってないw。お店は10:00〜開いているようでしたが、さすがにこの時間に400gは食えないやろと。断念。ラーメンも早いしなあ。神には鹿児島市でお昼とりますからと伝えたので、帰っても何もない。うーんと考えた挙句、地元の人気定食屋さんに行って、カキフライと南蛮のタルタル太っちょ祭りやwと思ったんですが、時刻は12:30、お昼時で大混雑していました。ダメだこりゃって感じで、お弁当買っちゃおうかと考えたところ、そうや、台湾料理の店があったな。あそこにしようと飛び込みました。オープン当時はめっちゃ客が賑わっていたのですが、時間帯が少しずれたおかげか、すんなり席に着くことができました。この店の凄いところは、とにかく大ボリューム。台湾🇹🇼ってこんなに食べるの?って感じでめっちゃ量が多いです。なんせ定食にはマストでスープの代わりに普通サイズのラーメンがついてきますw。ビックリですよ。酢豚定食を食べたかったんですが、ラーメン、ナニスル?とカタコトのニホンゴで店員さんが聞いてきたので、ラーメンでかいんでしょ?と聞いたら、ウン、オッキイヨw。ですって。ハンブンニモデキルケド、ネダンオナジネー。とか言ってました。食いきれんてw。ジャ、スブタ、タンピンニシテ、ゴハン小ニスルカ?と聞いてきたので、それでお願いしました。

f:id:CODAism:20201028151850j:image

それでも結構な量。女性は食べきれないかもです。何人かでシェアして食べるといいかもですね。後から入ってきた常連客らしき人は、台湾ラーメンとホイコウロウとか普通に頼んでいました。ある意味スゴイw。ラーメンとチャーハンのセットなんか、半チャーハンではなく、全チャーハン?(ニホンゴアッテルカ?w)が出てきます。別席のおばさまは春巻き2皿と唐揚げとラーメン注文してました。春巻きの一皿目をみて、アングリw。ちょっw。って感じで、唐揚げも大量w。お持ち帰りのようです。でないと、メインのラーメンは食えませんなw。

ラーメン好きの自分がなぜここでラーメンを頼まないか不思議に思わないですか?ラーメンだけで4種類くらいあったと思うんですけどw。ここのラーメンは口に合わないんですよw。まずくはないんだけど、なんかちょっと違うなーって感じで、ここでは家族で来た時にラーメンを食べて以来、ラーメンは遠慮しています。酢豚とかは美味しいですよ。温かいパイナップルは嫌ですけどねw。

で、ここ店の凄いところは、日替わりランチに+100円で普通サイズのラーメンがついてくるところです。曽根ちゃんくらいのパワーがないと食えないと思います。値段は良心的ですよ。時々、店員さんが何言ってるのか分からないですがw

f:id:CODAism:20201028153639j:image